TikTokで動画をバズらせるためには面白いコンテンツを制作することはもちろんのことですが、動画はTikTok独自のアルゴリズムによって動いているので、バズりやすくなる施策も数多く存在します。
その中で、「投稿する時間」が重要ということはかなり前から言われてきました。ですが結論から言いますと投稿する時間はバズることに直接関係しません。
本記事では投稿の時間がバズりやすさと無関係な理由と、本当に効果のある施策について紹介していきたいと思います。
なぜ投稿時間は関係ないのか
TikTokでの投稿時間がそれほど重要でない理由は、TikTokのアルゴリズムが投稿された時間よりもユーザーの反応やコンテンツの質を重視するからです。
TikTokは、ユーザーが興味を持つ可能性のあるコンテンツを推薦するよう設計されており、視聴者がどの時間帯にアクティブであるかではなく、視聴完了率、エンゲージメント(いいねやコメントの数)、視聴維持率などの指標を基にコンテンツを評価しています。
したがって、質の高いコンテンツを作成し、視聴者の反応を引き出せば、任意の時間に投稿された動画でも問題なくバズる可能性があります。
2024年のバズらせる方法
TikTokのアルゴリズムの仕組みも日々進化しています。
そこで2024年最新のバズらせるテクニックをまとめましたので、動画をバズらせたいと考えている方は本記事を参考に活用してみてください。
最初の1秒で注目を集める
動画の最初の数秒は視聴者が見続けるかどうかを決める非常に重要な瞬間です。
インパクトのある冒頭は、視聴者の好奇心を刺激し、動画全体に興味を持ってもらうことができます。
最初の1秒で視聴者を惹きつけるためには、驚きや興味を引く要素、例えば面白いフレーズや驚くような映像を用いると効果的です。
視聴者に「この後どうなるの?」と思わせることが重要です。
ターゲットを明確にする
動画を制作する際には、どのような視聴者にアピールしたいのかを明確にすることが大切です。
ターゲットオーディエンスを特定することで、そのグループが関心を持つトピックやスタイルに合わせたコンテンツを作ることができます。
また、ターゲットが明確であれば、より関連性の高いハッシュタグやトレンドを活用することができ、エンゲージメントの向上に繋がります。
視聴完了率を高める
視聴完了率を高めることは、アルゴリズムによるおすすめにのる可能性を高める上で重要です。
動画が最後まで視聴されると、良質なコンテンツとしてアルゴリズムに評価されやすくなります。
これを実現するためには、ストーリーを用いて視聴者の興味を終始保つこと、情報量を適切に調整し、視聴者が続きを見たくなるような工夫をすることが重要です。
ハッシュタグを効果的に使う
ハッシュタグは、動画が見つけやすくなるようにするための強力なツールです。
関連性の高い、またはトレンドのハッシュタグを適切に使用することで、ターゲットオーディエンスや興味を持つ可能性のある新しい視聴者にリーチすることができます。
ただし、使用するハッシュタグの数には注意し、動画の内容に密接に関連するものを選ぶことが重要です。
まとめ
TikTokでバズるためには、「投稿する時間」は無関係です。
アルゴリズムを理解し、上記で解説したような施策を行うことで動画をバズらせる可能性を上げることができます。
本記事が今後の動画投稿の参考になれば幸いです。それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
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